手順書レビュー

どうも。

kiekunです。

 

今日はこれまでに構築しながら作成したZabbixの手順書のレビューを行いました。

今回は演習2なのですが、前回の演習1の時に担当した手順書はほんの一部で、レビューの際にもそんなに思入れもなかったですね。。

 

でも今回は結構悪戦苦闘しながら作業して作ったので、ここはこんな工夫をしましたー的な話もできて良かったなーと感じました。

演習2では「Zabbixチーム」「Alfresco構築チーム」「AlfrescoWebインターフェース設定チーム」といった感じで3チームに分かれての作業でした。

なので他のチームはZabbixについては触れていなかったので、工夫した点を説明する際には自分の中で言葉をまとめて、しっかり伝わるように話そうと心がけました。

学んだことをアウトプットする機会はまだそれほどないのでいい機会になりました。

 

そういった意味ではこのブログもどんどん活用して、学んだことを整理するという意味でもアウトプットしていけたらなーと感じます。

 

今日はこんなところで。

おやすみなさい。