最近のお話

どうも。

kiekunです。

 

最近面談が連続であってわたわたしていました。
そのおかげもあり少し面談に慣れることができたかなーと。
いいことです。
成長です。

初回に比べたら少しだけ技術的な話に自信をもって語れている気がします。
ある現場にご縁がありそうでしたが、流れそうなので引き続き頑張りたいと思います。

でも通勤距離がかなりあったので内心ホッとしています。

 

少し落ち着いたところで最近興味のあるハニーポットの勉強を進めました。
先日購入した書籍、
ハニーポット観察記録」を用いて勉強しています。
この書籍に決めた理由として、これまでログの見方がわからなかったというのが大きいです。
この部分について比較的触れてくれていそうだったので
これだーー!
と思い購入。
読んでみるとなんとなーくですが気づきがあって面白いです。
パット見なんのこっちゃ意味の分からない文字列でも、デコードしてみたりすると実はパスワード閲覧ファイルだったりするところとか「そんな文字が隠されていたのか」と少し感動してしまいました。
初心者だからでしょうかね。
ちょっとしたことでもリアクションが大きくなってしまいます。
それでもいろんなことを知れるのは楽しいなと感じるので今後も吸収を止めずに、歩みを止めずに行きたいと思います。